政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・朝日新聞社【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】オフィスにテント、やる気上がる? 人気の商談場所にも

投稿日:

会社にいてもキャンプ気分を――。企業のオフィス内で、テントを張ったりキャンプ用の椅子を並べたりする動きが広がっている。背景には、働き方改革の浸透もあるようだ。
 事務用品の販売などを手がける山崎文栄堂(東京都目黒区)のオフィス。机と椅子が整然と並ぶなかに突然、高さ2メートル、幅4メートルほどのテントが現れた。来年創業100年を迎える老舗の中小企業だ。若狭謙治常務取締役によると、2010年ごろから業績を上げようと効率化を求めすぎ、社内が「軍隊っぽい雰囲気でピリピリしていた」。どうすれば気持ちよく働けるのか、全社員約50人で話し合うなかで「大自然で話すようなリラックスした雰囲気があるといい」との声が上がり、2年前の春にオフィスにテントを張ることになったという。テント内では川のせせらぎの音楽を流し、打ち合わせや商談で、毎日利用者が絶えないという。
 ITソフトウェアメーカーのフォンアプリ(東京都港区)も、昨年2月からオフィス内にテントを張っている。会社が目指すのは「働き方改革で企業価値を高めること」。労働時間への配慮だけではなく、「社員のやる気をいかに高めるか、心も体も健康に働ける環境をどうつくるか」を考えた結果、テントにたどり着いたという。
 こうした動きを後押しするのが、アウトドアメーカーの子会社「スノーピークビジネスソリューションズ」(愛知県岡崎市)だ。「自然と、仕事が、うまくいく。」をキャッチフレーズに、16年9月から企業に提案を始めた。これまでに全国の200社以上がテントなどのキャンプ用品を購入したという。IT関連のほか、飲食業や通信販売など業種は様々だ。

-・朝日新聞社【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.