政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】“最強台風”千葉の被災地に迫る「命を守る行動を」(19/10/11)

投稿日:

史上最強クラスの台風が日本列島に接近しています。今後、大雨や猛烈な風で首都圏でも浸水や停電の恐れがあります。

 史上最強クラス。記録的な豪雨と最大瞬間風速60メートルの風も予想される台風19号は12日にも東海から関東を直撃する可能性が高まっています。すでに各地では影響が。午後1時を回った静岡県伊東市内では、激しく雨が降ってきました。また、沿岸部では波も高くなっています。
 各地で大きな被害が予想されるなか、心配されるのは約1カ月前に台風被害を受けた千葉県です。千葉県鋸南町は台風15号では2000棟以上の家屋が半壊、または一部損壊し、町内ほぼ全域で停電となりました。いまだその傷跡があちこちに残るなか・・・。
 家屋を補修する住民;「前の台風でヒビ入っているんで完全にはブルーシートでは防げないんで、恐らく本当に来たらブルーシートももたないんじゃないかな」「(Q.これだけ補強しても?)多分ね」
 鋸南町では防災無線で住民に対し、早めの避難と注意を呼び掛けています。しかし、避難をしないという住民も。
 酒店のご主人:「(Q.きょうはこれから避難所に避難しますか?)いや、しない。独居老人なので、1人で家を守るしかない。とにかく台風が来ること前提で飛ぶものは全部、結わえたり重くしたりしている」
 その一方、千葉県館山市では早めの避難を始める住民も。
 気象庁・梶原靖司予報課長:「状況によっては大雨特別警報を発表する可能性があります。土砂災害が多発し、河川の氾濫が相次いだ昭和33年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となる恐れもあります」
 気象庁が例に挙げた狩野川台風。昭和33年9月に伊豆地方から神奈川、東京にかけて通過して観測史上、最高の雨を記録。川の氾濫などで死者、行方不明者が1200人を超える大災害となりました。気象庁は各地の気象台の情報に注意し、早めの避難を呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

ニュース話題チャット

LOADING...

-・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.