政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】【報ステ】令和初『終戦の日』 天皇陛下のおことば(19/08/15)

投稿日:

『終戦の日』の15日、全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で行われ、即位後、初めての出席となった天皇陛下がおことばを述べられた。陛下は「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。「過去を顧み」や「深い反省」など、上皇さまが平成の約30年間を通じて積み重ねてこられたおことばを、ほぼ受け継いだ内容だった。ただ、いくつか変えられたところもあった。上皇さまは「過去を顧み、深い反省とともに」と述べられていたが、陛下は「過去を顧み、深い反省の上に立って」と述べられた。名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は「令和の天皇というのは、戦後の世代ということになってきて、深い反省を今まで背負ってきた人の跡を継いだということで、今後、深い反省の“上に立って”平和を守っていかなければならないという強い意志を込めて言ったと思う」と分析する。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.