政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】超大型のまま台風10号上陸へ 気象庁が警戒呼びかけ(19/08/13)

投稿日:

超大型の台風10号がお盆の時期に列島を直撃する見通しだ。気象庁が13日に緊急会見を行い、西日本では1000ミリを超える大雨の恐れがあるなどと警戒を呼び掛けた。 すでに太平洋側では台風10号からのうねりや高波が押し寄せ、各地で波浪警報が出ている。 気象庁・黒良龍太主任予報官:「超大型の台風10号は強い勢力となって14日から15日にかけて暴風域を伴い、九州や四国に接近・上陸し、西日本を縦断する見込みです。台風の接近前から四国の太平洋側は南東の斜面を中心に激しい雨が降り、降り始めてからの降水量が多い所で1000ミリを超える大雨となる恐れがあります。また15日を中心に大潮となります」 現在、台風10号は紀伊半島の南の海上にあり、時速15キロと自転車並みの速度で北西に進んでいる。強風域が広い超大型であるため、すでに西日本の一部が強風域に入り始めた。台風10号は14日夜から15日にかけて上陸する見通しだという。超大型のまま上陸となれば、統計開始以来2度目となる。お盆の帰省にも影響が出ていた。 香川県から帰省した人:「15日に本当は戻るはずだったけど、台風が直撃するので2日早めてきょうになった」「やだ、台風来てほしくない。もうちょっと遊びたかった」 JR西日本は台風の接近に伴い、15日、新大阪-博多間の山陽新幹線を終日運休させる可能性があると発表。詳しい運転計画は14日午前11時に明らかにするという。 三重県熊野市では江戸時代から続く花火大会が延期となった。 熊野市観光スポーツ交流課・徳田かおりさん:「8月17日に開催となっていた。台風10号の影響によって高波ですね。仕掛け花火の仕掛けの準備をすることができなくなったので、26日に延期となりました」 毎年17万人が訪れるという夏の恒例イベントだけに宿泊やツアーのキャンセルが相次ぎ、関係者は頭を抱えているという。 黒良龍太主任予報官:「台風の進み具合が速ければ、13日の夜から暴風が吹く可能性もある。今後の気象情報には十分注意するようお願いしたいと思います。猛烈な風が吹き始めると避難が困難になります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.