政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】枝豆薄く桃硬し・・・多雨と日照不足で農家受難(19/07/11)

投稿日:

農家の人もこんな天気は初めてと嘆いている。太陽が出ないのと気温が低いのとで夏の味覚に異変が起きている。 見渡す限り、どんより雲が覆う東京の空。11日は朝から日照ゼロだ。農作物への影響も出始めた。群馬県沼田市の豆王は大きくて甘みが強いのが特徴だが今年は、日照不足と低温で生育が1週間から10日遅れているという。理想の枝豆はふっくらとした枝豆。今、多いのはぺったんこだ。10日間の日照は8.2時間。これは平年の2割にも満たない。東京でも5.2時間と7月上旬としては観測史上一番の少なさとなった。影響は果物にも。 今が旬の桃、あかつき。心配なのは日照不足だけではないという。糖度も上がらない。出荷の目安は14度以上だが今は・・・。 手塚果樹園・手塚正彦さん:「12.2度ですね。まだ糖度が足りないのが今の状況。1日、4時間から5時間は晴れてほしいですね」 残念ながら11日の日照は午後4時までで、わずか12分。この農家では、サクランボもひょうの被害に遭っていてダブルパンチだ。 悪いことばかりではない。東洋のナイアガラといわれる吹割の滝。圧倒的な存在感で大量の水しぶきが上がっている。ここ数年は空梅雨で迫力も半減。しかし、今年はご覧のとおり。 気になる今後の天気だが、しばらくは曇りや雨が多くなりそうだ。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.