政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

【ニュース速報】赤ちゃんへの初プレゼント 安い「偽物」にすり替え(19/07/11)

投稿日:

赤ちゃんに贈られる「伝統工芸品」が「偽物」にすり替えられていました。事業を担っていたNPO法人の代表とは連絡が取れなくなっています。 赤ちゃんへの初めてのプレゼント。伝統工芸品の「漆塗りのスプーン」が全くの偽物にすり替えられていました。山形県長井市では2017年から、赤ちゃんが生まれた市内の家庭に地元の伝統工芸品による育児用品など13製品3万円相当をプレゼントしていて、これまでの2年間で343人に贈られました。企画したNPOの代表は町おこしで有名な女性起業家。市内の職人らがこのNPOに品物を送り、NPOがそれらを詰め合せて市に送っていました。その中に入っているはずだったのが漆塗りのスプーン。5000円で納品されたものです。しかし、なぜかせいぜい1000円程度とみられる安物のウレタン塗りスプーンに替えられていたのです。 本物のスプーンを制作していたのが市内の漆器工芸家・江口忠博さん。NPOからの代金未払いに加え、当初、予定された数と注文数が違うことなどから市に問い合わせをします。 江口漆器工芸・江口忠博さん:「『110(セット)しか納めていないけど、今、どうなってる?』と問い合わせしたら、(市に)もう140セット納まっていると。あれ?その差の30セットはどうしちゃったんだろう」 そこで、江口さん自身がベイビーボックスを確認したところ。 江口漆器工芸・江口忠博さん:「もう笑ってしまうくらい驚きましたよ。この信用毀損という状態を一刻も早く解消したい」 本物の漆塗り工芸は制作に膨大な手間と時間がかかります。 江口漆器工芸・江口忠博さん:「(NPO代表)は『箱は違うけど、中身は同じ』と市に申告して納品していたようなんです」 江口さんは伝統工芸品にスポットが当たるということで、事業の趣旨に賛同。今年度も納品を続ける準備を進めていました。 江口漆器工芸・江口忠博さん:「NPO代表の方が『江口さんから令和元年度は納品を断られました』と(市に)虚偽の申告を」 「新たな命の誕生を、家族、友人、地域、行政、他人みんなで祝福したい。」このNPOの代表とは江口さんも市も現在、連絡が取れない状態が続いています。 江口漆器工芸・江口忠博さん:「地域おこしで移住しようとした。最初の思いをもっと大事に起業家として華々しくデビューしてから随分、変わられてしまった。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-・ANNnewsCH【総合ニュース動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.