今、千葉や横浜まで雨雲が広がっていますが、7日の七夕にかけても雨で、「催涙雨」となりそうです。諸説ありますが、織姫と彦星が雨で会えなくて悲しんで泣いている。その涙に雨をなぞらえた言葉です。ちなみに7月6日に降る雨は「洗車雨」と言います。彦星が織姫に会いに行くための牛車を洗って、それが雨として降っているということです。 この洗車雨からの催涙雨の予想を見ていきます。6日夜は南から雨雲が広がって、夜は関東全域で本降りの雨となります。そして、7日朝にはこの活発な雨雲は抜けます。ただ、日中も弱い雨雲がしつこく残りそうです。7日はやむ時間もありそうです。涙に例えるなら、泣きやんで、思い出して泣いて・・・というのを繰り返すという感じになりそうです。 7日にかけての雨は冷たい雨になりそうです。東京、千葉で22度、埼玉、横浜で23度など、ほとんどの地点で5月並みの気温です。ここに北風も加わってかなり涼しくなりますので、7日は羽織るものをお持ち下さい。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
【ニュース速報】織姫とひこ星は会える?千種ゆり子の関東天気のタネ(19/07/06)
投稿日:







