政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・福岡TNC ニュース

【ニュース速報】人気ふりかけ「梅の実ひじき」 仕入れ先が“産地偽装”で製造休止 5年前から中国産か 福岡県 (19/09/13 12:05)

更新日:

北九州市の食品加工会社が、中国産の梅を国産と偽って販売していたことが分かり、梅を仕入れていたメーカーが、人気商品のふりかけの製造を取りやめるなど、影響が広がっています。

産地を偽装していたのは、北九州市小倉南区の食品加工会社、旬菜工房です。

会社によりますと、中国産の梅を加工して出荷する際に、大分産などと書かれたシールを貼って福岡県内のメーカーなどに販売していたということです。

偽装は少なくとも5年ほど前から行われていたとみられ、「中国産より国産のほうが消費者のイメージがよいと思ったが、国産の梅は流通が少なかった」などと説明しています。

この会社から梅を仕入れて、福岡県太宰府市の土産物としても人気の「梅の実ひじき」を製造していた食品会社は、中国産の梅が混じったかは調査中としたうえで、製造と販売を取りやめています。

-・福岡TNC ニュース

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.