政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・福岡TNC ニュース

【ニュース速報】こわ~い鬼に子供大泣き! 奇祭「こっぱげ面」 尻を叩かれ“無病息災” 福岡県八女市星野村 (19/07/12 20:10)

投稿日:

低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」

静かな山あいに響き渡る子供たちの泣き声。

福岡県八女市星野村で200年以上続く祇園祭、「こっぱげ面」です。

「こっぱげ面」とは、鬼のこと。

青竹で思い切りお尻をたたかれると、厄が払われこの1年を無病息災で過ごせるそうで…

「わー!痛い!」

農作物への病害虫の被害や水害を無くすために始まったとも伝わる「こっぱげ面」は、7月の中旬(11日・14日・15日)に星野村の3つの地区で行われています。

主役の鬼を務めるのは地元の若者たち。

魔よけの獅子と一緒に、家々や学校をまわります。

【“鬼”役 中津留右京さん】
「小さいころはこの日がめっちゃ嫌でした。
 なかなかできない経験だから、ずっと残しておきたい」

星野村では若者の減少が進み、外からの移住者など、神社の氏子以外も鬼を務めるようになっています。

【結婚を機にグアテマラから移住 ロペス・カルロスさん】
「最初は鬼が分からなかった。
 少しずつ分かってきたら、すごいと思った。
 やらないといけないなという気持ちになった」

本当は地元を愛する心優しい鬼ですが、子供たちにとってはただただ恐ろしい存在です。

「こっぱげ面」は、怖い鬼たちがもう来ないよう、日ごろのわがままやいたずらを戒める意味もあるんです。

【子供】
「ちゃんと言うこと聞きます」

鬼たちのうなり声と子供たちの泣き声が響き渡った、八女市星野村の「こっぱげ面」。

祭りが終わると、村に本格的な夏が訪れます。

簡単・無料登録でお小遣いを貯めよう!【自宅用PCモニター】

-・福岡TNC ニュース

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.