政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・たかひら正明【政治系動画チャンネル】

【ニュース速報】ムクドリ対策は結局アナログかい! 堺市役所前編

投稿日:

コメントへの返答を求める方は、ブログにコメントください。
よろしくお願いします。

日本中、特に都市部では、夕方になるとムクドリが歩道の木の上に集まってきて、歩行者などに対するフンの被害をもたらすというのはよく聞かれる話。
堺市役所前の通りでも、これまで色々とムクドリを追い払う作戦がとられてきた。
ムクドリの嫌う音を出す機械や、鷹匠による鷹を使ったものなどで、導入時にはニュースでも取り上げられ、市民もこれで解決かとおもいきや、今でも夕方には多数のムクドリがみられる状況に変わりはない。

そもそもムクドリは、雑食であり、田んぼや畑に被害を与える害虫も食べていたので、益鳥でもあった。
ところが、森林から住宅地などへの開発が進み、ムクドリは街中に現れるようになってしまった。
それを「山に戻れ!」というのは、人間の身勝手な追い払いにも思える。

ムクドリも猪やカラス、鵜などと同じく、狩猟可能な動物であるとはいえ、堺東の駅前にほど近い都会で、鉄砲をぶっ放すわけにもいかない(弾が人や建物、車などに被害を及ぼすおそれがあるため、人家から離れた場所でないと撃てない)。
網も上手くいかんだろう。

だいたい、21世紀に動物を追い払うだけなのに何か良い機械がないのかとも思ってしまうが、実際にはそんなものだ。
で、堺市では動画のように小槌でムクドリの止まる樹木を叩き、通り沿いをあちこちに移動させ、最終的に浜側の土井川公園の樹木へと落ち着かせている。
そのためにオジサン二人によるカンカンと木を叩く音が、毎夕通りには響いている。
同じ悩みを抱える全国の地位でも「科学の発展で、何とかIT化できんのか」と思っているのではないだろうか?

農作作物の有害銃被害などを見ていても、人が火星に行こうかという時代でも、未だに人力に頼る、アナログしかないというのが、案外日本の科学の限界なのかもしれない・・・・

簡単・無料登録でお小遣いを貯めよう!【自宅用PCモニター】

ニュース話題チャット

LOADING...

-・たかひら正明【政治系動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.