政治ニュース・経済ニュース・芸能ニュース・ローカルニュースの動画をどんどんアップしていきます

速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他)

・たかひら正明【政治系動画チャンネル】

通学路時間帯通行禁止の成功例。 貝塚市橋本交差点

更新日:

 

コメントへの返答を求める方は、ブログにコメントください。
よろしくお願いします。

阪和線和泉橋本の駅下がり、旧国道13号線と三潴和泉橋本停車場線の交差点で、平日の7時半~9時まで、山行きの自動車走行は通行禁止となっている。

貝塚市立南小学校と南保育園が交差点そばにあることから、交通安全の重要な交差点であるとは言え、それなりに交通ラッシュもあるこの場所を通行止めにし、地域の人々が交代で見守りをしていることに感嘆する。

2019年5月8日、大津市で保育園児を巻き込む死亡事故が起きたことを受け、通学路での安全が注目されている。

国土交通省と高槻市では協同で、生活道路の安全対策をを進めており、特にビックデータを用いた潜在的危険箇所への対策に取り組み、30km/h規制であるにもかかわらず、60km/hの速度を出す車までいたと判明した。
それを受けて2017年11月、大阪府内で初めて、国土交通省が提供する可搬型ハンプを使用した、「速度抑制対策(ハンプ)」の実証実験を、市立芝生小学校前道路で行った後、2018年度に恒久的にハンプを設置した。

11月14日放送 MBSちちんぷいぷい 【ビッグデータを活用して交通事故を予防 高槻市の取り組み】  写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド
2018/11/25 22:08
https://gurumebutyou.muragon.com/entry/1959.html
で詳しく説明がなされています。

岸和田でも「朝の紀州街道への通り抜けを止めて!」と、地元住民に要望され、岸和田署交通課に掛け合うと、「町会などからの要望があれば、通行規制は可能だが、地元住民が立ってくれねば、流入する車は止められない」と返答されており、流入しようとする車とのトラブルも考えられるために、住民も二の足を踏んだとの経緯があります。

車の速度を落とさせるには、ハンプが効果的だと考えますが、だんぢり曳行に支障もあるため、難しい問題です。

ニュース話題チャット

LOADING...

-・たかひら正明【政治系動画チャンネル】

Copyright© 速報ニュース動画まとめ(政治・経済・芸能・その他) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.